阪急京都線運行種別&区間一覧(2007.03.16までのダイヤ)

2007.03.16までの阪急京都線運行種別と停車駅一覧です。運行系統などは下に書いてあります。なお、表の左に行くのが下り列車、右に行くのが上り列車です。(左に行くのが左遷(=下り)だから・・・)

※2007.03.17(土)からはダイヤが改訂されています.

改訂後の運行ダイヤに関してはこちらを御覧下さい(まだ書きかけの部分もありますがご容赦ください).

京都本線




























西




西
西

西




通勤特急
快速特急
特急
快速急行
急行
普通
臨時特急

・・・備考・・・
「臨時特急」は春&秋の行楽シーズン土休日ダイヤの昼間のみ運転
「通勤特急」は平日朝ラッシュ時のみ運転
「快速特急・快速急行」は朝夕ラッシュ時(土休日含む)のみ運転
「特急・急行」は、平日朝の河原町・高槻市→天下茶屋の急行(通称堺筋急行)と平日深夜の梅田→高槻市を除き、昼間のみ運転
快速急行に休日朝に茨木市→梅田、平日朝に淡路・長岡天神→梅田が各1本あるほか、上記の急行以外、優等列車に区間運転はない
普通に関しては、朝夕は梅田~河原町間、昼間は梅田~高槻市間が主だが、平日・土休日とも朝に正雀・高槻市・長岡天神→河原町、梅田→正雀、正雀→高槻市、洛西口→梅田が少数あるほか、平日夕&土休日朝に相川→梅田がある。また、平日朝夕&休日夕に河原町→桂が、平日&休日夕に河原町→長岡天神がある。なお、千里線に直通する列車については、下の欄を参照されたい。
なお、昼間の急行については、ラッシュ時に快速急行運用に入るものが8連、普通運用に入るものが7連で運転される。


千里線(+大阪市営地下鉄堺筋線)









寿
































普通

・・・備考・・・
天下茶屋~天神橋筋六丁目は大阪市営地下鉄堺筋線
※:千里線は朝ラッシュ時の河原町・高槻市→天下茶屋の急行(通称「堺筋急行」)、夕ラッシュ時の天下茶屋→河原町の快速急行(通称堺筋快速急行)を除き、普通以外の列車は運転されない.なお,前述の急行・快速急行は柴島のみ通過
普通列車はほぼ全列車が高槻市~天下茶屋、北千里~梅田直通または堺筋線内の往復であるが、早朝・深夜に淡路→天六・北千里、天六→北千里・正雀・淡路、北千里→淡路・天六の区間列車があるほか、ラッシュ時には朝に茨木市→天下茶屋、朝夕に相川→天下茶屋があり、ラッシュ運用の終わりに車庫への送り込みをかねて天下茶屋→正雀がある。


嵐山線




普通

・・・備考・・・
嵐山線は早朝深夜&ラッシュ時を除き、30分ヘッドに2本の列車が運行されている(つまりは平均15分に1本列車が来る)単線である。基本的に、2本列車があれば事足りるが、昼間(13:30ごろ)に車両交換&入出庫が行われることが多い。途中の上桂、松尾ともに列車の交換シーンが見られる。昔は行楽シーズンに臨時急行「さがのエクスプレス」が嵐山~梅田(停車駅は今の快速急行+嵐山線内各駅)を結んだが(晩年には8300系丸顔が梅田方2連を切り離して6連で多く投入された)、今は本線との直通運転はなくなっている。


なお、このページのご利用により生じた損害に関しては、一切の保障はできませんのであらかじめご了承ください。また、誤りを発見された場合はメールかBBSでご連絡ください。

このページのファイル名は「unko.html」ですが、「(運行)ウンコ-」をローマ字表記にしただけで、「うんこ」とは関係ありません・・・。


Home >> 阪急京都線 >> 2006.03.16までの運行方式
ギヤジローの鉄道館 ©2005-2006 Gearjiro All Rights Reserved

inserted by FC2 system