阪急京都線運行種別&区間一覧

阪急京都線運行種別と停車駅一覧です。運行系統などは下に書いてあります。なお、表の左に行くのが下り列車、右に行くのが上り列車です。(左に行くのが左遷(=下り)だから・・・)

※2007.03.17(土)からのダイヤです.

改訂後の運行ダイヤに関しては「阪急京都線運用調査@ ウィキ」を御覧下さい(まだ書きかけの部分もありますがご容赦ください).

京都本線

・・・備考・・・
「通勤特急」は平日の朝ラッシュ時と夕~夜の運転
「快速急行」は平日・休日の朝夕に運転
「準急」は平日・休日ともほぼ終日の運転
「特急」は平日昼間と休日ほぼ終日の運転

千里線(+大阪市営地下鉄堺筋線)









寿
































普通

・・・備考・・・
天下茶屋~天神橋筋六丁目は大阪市営地下鉄堺筋線
※:千里線は平日朝ラッシュ時の河原町・高槻市→天下茶屋の準急(通称「堺筋準急」),夕ラッシュ時の天下茶屋→茨木市の準急を除き、普通以外の列車は運転されない.なお,前述の準急は柴島のみ通過.
普通列車はほぼ全列車が高槻市~天下茶屋,北千里~梅田直通または堺筋線内の往復である.


嵐山線




普通

・・・備考・・・
嵐山線は早朝深夜&ラッシュ時を除き、30分ヘッドに2本の列車が運行されている(つまりは平均15分に1本列車が来る)単線である。基本的に、2本列車があれば事足りるが、昼間(13:30ごろ)に車両交換&入出庫が行われることが多い。途中の上桂、松尾ともに列車の交換シーンが見られる。昔は行楽シーズンに臨時急行「さがのエクスプレス」が嵐山~梅田(停車駅は今の快速急行+嵐山線内各駅)を結んだが(晩年には8300系丸顔が梅田方2連を切り離して6連で多く投入された)、今は本線との直通運転はなくなっている。


なお、このページのご利用により生じた損害に関しては、一切の保障はできませんのであらかじめご了承ください。また、誤りを発見された場合はメールかBBSでご連絡ください。


Home >> 阪急京都線 >> 運行方式
ギヤジローの鉄道館 ©2005-2006 Gearjiro All Rights Reserved

inserted by FC2 system